人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エネルギーの循環

最近、興味深い出来事によく出会います。


息子が休みの日、よく一緒に買い物に行くのですが
先日、スーパーで適当に食品を、思うがままに購入し(笑)
会計の時に
「税込み、3000円ちょうどです。すごいな」
とレジのおじさんに言われ、びっくり。
何も計算していませんでしたから。


ご神事に伺ったある寺社で。
終わって、帰ろうと歩いていたら
直ぐ近くで、ウグイスの素晴らしく完成された鳴き声が。
ここは、時折音楽を流していたりするので
もしかして、これも流している鳴き声?と思い
下手な口笛を吹いてみたら
それに合わせるような鳴き声が。
また吹いてみると、再び合わせるような声。
しばし、へたくそな口笛と、完璧だろうと思われるウグイスと
セッションさせていただきました。
それも、頭上1Mくらいの処で鳴いているのです。
あ~、いい思いしました。


私は、何度も書いていますが、著しい(ここが重要!)
方向音痴です。
自分で通いなれた場所を、同僚に略図を書いて渡したのに
同僚が着けなかったことが。
途中、右と左を間違えて教えていました。それほどひどいです。
夫のマラソンに着いていくようになり、全国を歩くようになりましたが
初めて伺った場所ですら、道を聞かれるのです、それもしょっちゅう。
その聞かれる場所が、たまたまその数分前に前を歩いたところとか、
バスや電車の車窓から、何となく目に留まってみていた処等で
難なく案内が出来てしまうのです。
いつだったかは、初めて都内の<浅草橋>で電車を降りた途端
女性二人から同時に、あの~、と声を掛けられ
(二人は知りあいでも何でもないようでした)
一人づつに聞かれた場所が、これまた、たまたま地図で見て
場所をそらんじていたところ。
どこを歩いていても、相当道を知ってそうに見える??
この春ご神事で、幾度か、逗子に通いました。
その時も、幾度道を聞かれたことか。


私自身、著しい方向音痴ゆえ、
道を尋ねることが多いです。
で、方向音痴ゆえ、ある法則を編み出しました。
1.自転車でのんびり走っている人に聞く
(その辺りに住んでいる人であることが多い。
競技用みたいに長距離移動中の人は、スピードが速い)
2.犬の散歩をしている人に聞く
(上と同じ理由で、ご近所に住んでいる場合が多い。
犬の散歩で、20K先まで歩いていく人はそうそういない)
3.宅配便の運転手さん、郵便屋さんに聞く
(道とその辺りの住居や施設のプロ)
ここを狙えば、大概教えて貰えます。


やはり、逗子で。
その前日は、物凄く風が強い日でした。
海岸でご神事をしようと降りたら、何か漂ってる。
どうも、ワカメ?
そこに、海岸パトロールの男性が来て
「春先までね~、こんな風にかぜが強かった翌日はワカメが
打ち寄せられるんだけどね~、今シーズン、
もう本来は時期が終わってるの。
でもこんなに打ち寄せられたの珍しいから、持って帰れば?」
という事で、買い物用にレジ袋はいつも携帯しているので
ワカメをお土産に貰って帰ってきました。


こういう出来事に遭遇することが、ことのほか多いこの春。


エネルギーの循環だなぁ、と感じます。


様々な出来事に出会えて、自分はものすごく
幸せな気分になれたわけです。
困ってて助けて~、と思った人が私に道をきき
私もたまたまそこを認識していたから、
相手の助けになる事も出来ました。
その場所私が知ってることを、相手も知ってたのかも。
お互いが愛に満たされた出会いや助けになっていて
とてもいいエネルギーの循環になっています。


自分が、あ~、車渋滞してる、腹立つ!というような
イライラした気持ちでいると、起きる出来事も
更にイライラを助長するようなものになります。
自分がゆったりと、何もかもを受け入れる気持ちで
事に向き合っていると、微笑ましくて笑えてしまうような
出来事に遭遇します。


自身への<課題>の一端として、腹立ちまぎれ!の
気分になる出来事に直面させられることもあります。
先週の自分もそうでした。
現在、私を腹立ちまぎれ!にする人物は母親以外いません。
他の人物に対しては、立腹しなくなりました。
腹が立った時の行動として、その時の感情を幾度も
自分の中で繰り返し思い出して立腹する、というものがあります。
リピート機能で何度も同じ場面を再生してしまい
毎回新鮮に腹が立ちます。
二度と会わなくていいならリピート機能も発動しませんが
困ったことに、また会わなければなりません。
苦悩しているなんてことを当人は知らないので
あのさぁ~、などと連絡して来て、火に油を注ぎます。
新鮮に腹が立つたび、どうすればそれを収められるか
実験を繰り返しました。


昨年、洗脳を受けてしまった後、自身でそれを解いたのですが
それと同じ手法が有効でした。
ひたすら、相手に対し<ありがとう、ごめんなさい>を
繰り返しました。
ホ・オポノポノに似ていますが
シンプルにただ、今までしてくれたことにありがとう。
様々な思いを込めて、ごめんなさい。
それだけを唱え続けました。
その二つの言葉を唱えると、どんな感情も
しゅ~っと消えるんです、私に限ってかもしれませんが。


喜びを感じる場面と、その逆の経験をしてみて思うのは、
腹立ちの感情の湧いている間は、どこかボタンを掛け違えたような
出来事に遭遇するのです。
急いでいるのに、信号に引っかかりまくってじりじりと遅れていく、とか
本来そこにいるはずの人が、その日いることを事前確認して伺ったのに
急遽お休みしていて会えなかったりとか。
3時間かけて会いに行ったのですけど。
これもまた、マイナスのエネルギーの循環に他なりません。


人は一人きりで、この世で生きている人はいません。
一人きりで、主にひきこもっている人がいたとしても
その人の家に電気、ガス、水を届けるために作業してくれている人、
食材だけは買いに出ています、となれば、
それを作ってくれている人、販売してくれている人・・・
多くの人の手に寄り、様々なものが用意されているから生きていけています。
それが<エネルギーの循環>です。


それを思うと、私はものすごい喜びを感じます。
今日はあの服がいい~、などと考えられるのも、綿花を作ってくれる人、
それを集めて紡ぐ人、デザイン考える人、服を作る人、
流通の為のおびただしい数の人。。。
そういう方々が介在してくださっているからこその、おかげさま。
だから常に、幸福感で嬉しくてたまらないのです。


自分も上手に循環を受け、循環を発信できるようになると
つまり、流れに乗れると、生きるのがすごく楽になります。
<生活編>の次は、<ルーツ編>について
書かせて頂きます^^



by Clessidra | 2018-04-24 21:56 | スピリチュアル

神社と不思議なことが好きな私の,普通の不思議な日々


by clessidra